『出張・北回帰線』

ホキ徳田

7月16日。金曜日。晴れ。
cafe & bar atm. は14時00分から20時まで。

本日は貸切予約制。『出張・北回帰線』ホキ徳田大姐の登場です。いや〜アトムで演奏してもらえるなんて感無量だなあ。
思えば六本木の北回帰線が終わったのが横浜港だっけか停泊中の豪華客船がコロナでざわついてた一昨年の冬。お友達の音楽プロデューサーが日曜夢二に名刺の件でホキさん連れて来てくれたのがその前の年の初春だと思う。そのころはお金が無くなってて、固めて仕事してたこともあって出来上がったのは冬の始め。納品の時に働くことになったのだったな。いろんな有名人や文化人の方が来てたけど、一番印象的なのはリリーに会えたことか。残念ながらお店は無くなってしまったけど、コロナ前で逆についてたんじゃないかって意見もある。僕なんかより歳が下の人はホキさんを知らないと思うのでかいつまんで紹介すると、歳は黒柳徹子さんと同級生。3歳からピアノの英才教育。終戦を13歳で迎え、その後カナダに留学、帰国後テレビなどで活躍したり、松竹映画にも出演。ほぼ主演の『にっぽんぱらだいす 』は面白いよ。そんで我慢できなくてアメリカに渡ってバーでピアノを弾いていると70歳を超えるヘンリーミラーと出会って結婚。当時ホキさん20代後半。えらい年の差結婚で日本では大騒ぎだったようです。とまあこんな感じなのだが調べればだいたいわかります。
一言で僕が紹介すると寅さんみたいなひと。男はつらいよのヒロインのリリーもかぶる感じがする。まあこのくらいにしとくかな。
さっき電話で話したら案外楽しみにしてるみたい。よかったよかった。完全カフェ営業で一緒に楽しみましょう。
アトム初の予約制はおかげさまで満員御礼ありがとうございます。
まったり自動ソーシャルディスタンスでお待ちしております。
クリクリお散歩、遊びにきてね❤