NINNIKU ROCK 2020

コロナお見舞い申し上げます。

4月25日に予定していたNINNIKU ROCK 2020 in 新宿SAMURAIは
新型コロナウイルス・緊急事態宣言の影響により中止となりました。

ninnikurock

しかしこんななるなんて思ってもみなかったな。
ご迷惑おかけします。すいません。
せっかくだから事のあらまし記録しておきますね。
そもそも去年の暮れくらいの話、
来年は閏年だから2月29日に4年ぶりのNINNNIKU ROCKやろうって
話が出たんだけど、ゆっくりしてたら箱が取れなくなっちゃって、
年末、坂本さんに聞いて4月25日に新宿SAMURAIをおさえた。
年明けて豪華客船が地獄化してるって耳に入った頃だったか、
『歌舞伎町どこにもティッシュ売ってないの。そっちにあったら買って来て!泣きそう…』
とかって今日子さんからメールが来たんだったな。
まじかって近くの薬局見に行ったら、すっかりなくなってて、
オイルショックか!すごい反応するもんだなあなんて思ってたら、
アメリカやヨーロッパまでえらい事になってきて、
総理大臣や都知事やワイドショーから自粛要請でてくるし、
(数字もメディアも嘘くせえし、目的は他にありそうな感じがして)
さらに周囲からも延期要請聞こえてきて、
(なんかこの感じ、なんか戦前に似てる気がする)
出演もバンドは難しいってなって、いや〜こりゃどうなるんかな、
しかしまあ、少ないお客さんでちゃんと対策すれば大丈夫。
ホキさん、やる気満々だけど、高齢なのが微妙なとこだなとか思いつつ、
どんな感じか箱に聞いたら、延期でも中止でもキャンセル料ありで、
ん〜まじか。やるか。できるのか。なんて暫くほっといたら、
緊急事態宣言ってのが出て来て日曜夢二自粛。
ライブハウスも4月いっぱい閉めるため中止になったという訳です。
まあ、こっちからキャンセルだとキャンセル料で、
向こうから断られると、なにもなしという、多少の理不尽も感じつつ、
まあ、余計な心配や気苦労もなくなったし、
この状態じゃ仕方なしとなりました。ご迷惑おかけします。
しかし。命や良心が人質に取られたときに、いとも簡単に
大衆の行動ってのはコントロールされてしまうってのが非常に驚きです。
そんな訳で、NINNIKU ROCKは中止になってしまったのですが、
落ち着いたら元気に企画するかもです。そんときはよろしく。

話変わって、年末にフライヤー創ってる頃たまたま見た映画、
深作欣二監督、草刈正雄主演『復活の日』。知ってますか?
ウイルス兵器の事故で世界中の動物も人間もどんどん死んでって、
極寒の南極にいる各国のベースキャンプ以外全滅してしまった。
さらに、地震による核ミサイル全自動報復装置の起動を止めるために
二人が潜水艦でワシントンに渡るのだけど、
地震が来てホワイトハウスの地下で少佐が死ぬ間際に主人公に聞く、
「“LIFE IS WONDERFUL”って日本語でなんていうんだ?」
「人生はいいもんだ」って答える。
結局、核ミサイルは止められずに人類は二度滅亡、
(主人公は直前に未完成ワクチンの実験体になっていた)
その後、ボロボロで数年放浪した先、
南極隊生き残りとの再会のラストシーン。
“LI F E… I S… WO ND E R F UL…..”
なんか感動しちゃったもんだから、
仮チラシのキャッチに入れて印刷しちまったからね。
しかし、あまりにもクサイなって思ってお蔵入りにして、恥ずかしいので秘密にしてましたが、
なんかコロナだし、刷っちまったのが特別なので紹介してみたりする。

いっぽう名刺屋として、コロナの影響はといえば、
直接会って名刺創るって謳ってることもあり、
19年間浮き沈みありながらも続けてきたことであり、結構それは大切で、
接触を控えなければならない状況は厳しいということになる。
ならテレビ電話みたいの使えばいいじゃんって話も解るのだが、
そんなん普通でいやだし、いろんな人と再会できるかもとか思いつつ、
でもやっぱ直接だな。今んとこ。
コロナはこの先、1年とも2年とも続くって声が聞こえますが、
生きていくのが大変な状況になりました。
こうなると生きるためにネット配信ってのが主流になる方向で、
もうけ話がまた宣伝されて皆が群がっていくなんて構造になるのかな。
まあ俺はごめんこうむりたい訳ですが、
ツールが変わるだけで何も変わらない世の中が続くようです。
管理社会は加速して、生きにくくなりそうだし嫌だなあ。
どんな奴が地図書いてるのかなあ。
しかし、どうやって生きてきゃいいかしら。
っても、一人もんだし大して変わらないかもしれないが、
引っ越しでもすっか。山の中にでも。一人でじゃがいもとか植えて。
まあ生きるってのは人それぞれの捉え方があるとは思うけど、
こんな皆殺し大作戦があるなんてな。だから面白いって言いたいぜ。
遠藤ミチロウさんが花薗興行のイベントで歌ってた
“皆殺しの歌うたう HIROSHIMA FACK!”ってのがぐるぐるします。

そんな訳で、この先、構造が変わってしまって、
いろいろ大変な世界になって行きそうですが、
道は一つではないはずなので、元気に頑張りましょう。
こないだまで生きてた人も今はもう居ないなんてよくあるけど、
うがい手洗いしっかりして、よく食べよく寝てよく笑い、
元気に生きて再会できることを楽しみにしています。
皆様のご健康をお祈りしております。

それとNINNNIKU ROCKのチケットは払い戻しするので、
落ち着いたら、また寄ってください。今んとこ、そんな感じです。
よろしく。